2017年流氷を見に弾丸旅行1

流氷はきまぐれだ。
昨夜はびっしりと押し寄せていた流氷が、翌朝にはきれいに消えていたりする。
朝にはあった流氷が昼には沖合に見えるだけになったりもする。
もちろんその逆もあるが、流氷に会えるかどうかは結局運まかせである。

今年(2017年)の2月5日に、サロマ湖近辺に流氷が来ているらしいので、朝早く出発して湧別まで行った。
札幌から6時間かかって昼ごろに着いた湧別の流氷はすでに沖合に遠ざかっていた。

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 2/5、サロマ湖の反対側、湧別町登栄床(とえとこ)の海岸。流氷は既に無く。

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 2/5、流氷は沖合には見えたのだが。

網走や知床まで行けば見られたのかも知れないが、札幌から日帰りではここが限界だった。
往復のガソリン代は5千円くらい。あ〜あガソリン代損したとつぶやきながら札幌まで戻ってきた。



なんだかあきらめもつかず、週末が近づくごとに海氷情報センターのサイトで流氷の動きを見ていた。
週の中ごろにはいい具合に流氷が来ても、週末になるとまた去ってしまうのだった。

3月も中ごろを過ぎ、今年もダメだったかとあきらめかけると、野付半島のあたりに結構な量の流氷が来ているようだ。
道新によると、野付半島に流氷が接岸するのは2年ぶりとのこと。

リンク
(2017/3/8 どうしんウェブ)

野付半島は遠いなあ。下道を行けば片道8時間以上はかかる。
高速を使えばもっと早く着くのだろうが、往復の高速代を払うくらいなら向こうで1泊した方がいい。

3月19日、海氷情報センターのサイトをまた見ると、まだ野付半島に流氷が来ているではないか。

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 2017/3/18の海氷速報。国後島から野付半島にかけて厚い流氷がある。

流氷は気まぐれ。俺も気まぐれ。
今からいっちょ見てきてやろうじゃないかという気になった。
3月19日土曜日、夜のことである。

札幌から野付半島までのルートは北の道ナビで調べる。ここで検索した所要時間はわりと正確なので、よく使っている。

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 北の道ナビで検索した札幌〜野付半島のルート。

出てきたルートは、札幌〜清水〜士幌〜足寄〜阿寒湖〜弟子屈〜標津〜野付半島。
足寄〜阿寒湖〜弟子屈のあたりはあまり冬の夜中に走りたいルートではないな。

でもこれが早いというならこれで行くか。幸い天気予報ではどこも晴れマークになっている。今が2月ならばさすがに釧路か網走経由にするところだが、もう春分の日でもあるし大丈夫だろう。

所用時間は8時間37分とあるが、夜中ということと、現在国道274号日勝峠が通行止めのため、占冠〜清水を道東道経由となるため、8時間くらいで着くんじゃないだろうか。
ガソリンはほぼ満タンで入っているので大丈夫だろう。

ということで夜中の23時、車に乗り込んでしゅっぱ〜つ。

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 23:27、274号厚別区の交差点。

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 23:53、274号道の駅マオイの丘で小休止。

274号は夜中でもトラックが多い。登坂車線で追い抜きたいところだが、夜だし無理をせずにトラックの後ろを走る。
途中で占冠穂別線に入り占冠へと向かう。日勝峠が災害で閉鎖中のために、道東自動車道の占冠〜清水間が274号のう回路として、この区間だけ走る場合においてのみ無料措置となっている。

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 1:10、国道237号占冠村。

占冠ICから道東道へ入る。
国道の峠道と違って高速道路は走りやすいし早い。30分ちょっとで十勝清水ICに着いた。
日勝峠経由にくらべて30分以上は早いのではないだろうか。
表示されたETCの料金は990円。これは表示されてもお金を引き落とされることは無い。
日勝峠が復旧しても、この区間だけ高速に乗るのもアリかなと思った。

料金所事務所のトイレは一般にも開放しているので利用させてもらう。
さてここから274号経由で足寄まで向かう。

そういえば道東道は今は足寄まで通じてるんだったな。ここから足寄まで高速代いくらなんだろ。調べたら1,230円。
これなら高速でいくわ。ワープみたいなもんだ。

ということで一旦交差点を出てターンしてまたICへ。
無料措置以来、一旦出てから入り直す車が後を絶たず、渋滞の原因にもなっている『Uターンご遠慮ください』の看板がやたらとあるのはそのためだ。

いや俺は十勝清水ICのトイレに用があってここで降りたんだから。(←誰に言い訳してるんだ)
というわけで一気に足寄まで。

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 2:53、241号足寄町。

足寄からは弟子屈まで国道241号となる。距離にして93km。ずっと山道だ。
路面は乾いているし、天気も星が見えるくらいなので大丈夫だろう。むしろ注意すべきはシカ、キツネなど。

足寄の町を過ぎると真っ暗。すれ違う車は全く無し。

やっぱりいた。シカが2頭道路上に見えた。スピードを落として近づくと逃げて行った。
シカをはねたら自損事故ということになるのだろうか。あんなデカいの直撃食らったら一発でゲームオーバーだ。
奴らは突然出てくるから油断ならない。

真っ暗な夜道を延々と走り、ようやく町の灯が見えてきた。阿寒湖温泉だ。
セブンイレブンがあって、夜中でも営業している。ちょっと休憩。
が、すぐに出発。こんなところでぐずぐずしている場合じゃない。目指すは流氷。待ってろー!

阿寒湖温泉から弟子屈までの道がむちゃくちゃ怖かった。
途中から吹雪いてきて、あちこちに吹きだまりができている。いかにも山の天気という感じだった。

それでも無事に弟子屈に着いた。足寄からここまですれ違った車は3台くらい。冬の夜中にこんな所を通る人はいないのだろう。
峠越えと、高速で飛ばしたのでガソリンがだいぶ減って、心細いことになってきた。

弟子屈から中標津までは約50分。途中で夜が明けてきた。
中標津のバイパス沿いにモダ石油があって、ありがいことにこの時間から営業している。
ここでガソリンを満タンにした。これで大丈夫だ。

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 5:18、中標津でガソリンを入れる。

さて、標津まであともうちょっと。野付半島はそこから少し行ったところだ。

標津の町が近づくと行く手に海が見えてくる。流氷は・・・
あった、海に浮かぶ流氷が見える。でも接岸はしていない。

そのまま野付半島の方に車を走らせる。

国道244号から道道野付風蓮公園線に入る。
おおー、きてる!
流氷がびっしり接岸しているではないか。

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 5:40、野付半島入口。びっしりと押し寄せた流氷。

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 浜辺まで流氷で埋め尽くされている。

この日の野付半島の日の出は5時25分。もう日は昇ってるはずだが、曇り空なので日は出ていない。
腫れていれば流氷の向こうに朝日を拝めたのに、残念。

車で半島の奥まで行ってみる。
途中で三脚を立てたカメラマンが結構いた。流氷と朝日を狙っていたのか。
流氷原と朝日の写真が撮れるのは野付半島くらいだろう。今日は残念だったようだ。

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 野付半島はシカが多かった。

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 道路脇のシカの群れ。逃げないんだね。

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 車が行けるのは途中の駐車場まで。そこから先は歩く。

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 竜神崎と野付埼灯台。

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 竜神崎あたりの流氷は岸から離れていた。

【2017年その他旅行記の記事一覧】
posted by pupupukaya at 12:40 | Comment(0) | 2017年その他旅行記

最近の楽しみ、金曜のビールんぐんぐ大会

金曜の夜は仕事が終わるとよくスーパー銭湯に出かけていた。
ここ最近は主に経済的な面から行っていなかったが、最近また行き始めた。

冬になってから旅行もしていないし、金曜の夜が目下の楽しみかな。

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 金曜日の朝、鶏のモモ肉を醤油、酒、しょうが、にんにくに漬け込む。

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 朝に漬け込んだ鶏肉に小麦粉、塩、こしょうをまぶす。

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 ビニール袋にいれてやれば簡単。

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 よくフリフリする。

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 油で揚げる。

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 油断すると焦げる。

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 魚焼きグリルで油切り。このアイデアはニコ動の某動画から。

さて、酒の肴はできた。

バスタオル、タオル、石鹸などを持って銭湯にGO。
うちは札幌市内でも古くからの住宅街。歩いて行けるところに銭湯がいくつもある。

うちから近いのが電車通りの大正湯、仲通りにある屯田湯。
どちらも昭和時代から時が止まったような古臭い銭湯だ。

今日は屯田湯にした。『山鼻温泉』の看板を掲げる通り自家源泉を持つ銭湯である。

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 『山鼻温泉』の看板も誇らしげ。

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 のれんが内側に架かるので今日は休み?と思いかけるがちゃんとやっています。

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 木札の下足箱が並ぶ。ガラス戸の向こうは番台がある。

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 スーパー銭湯や公共系の温泉とは違って、昔ながらの銭湯は下足箱がお決まりのようだ。

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 入浴料金表。ずいぶんと高くなった。風呂のない所の人は結構な負担だろうな。

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ここのお湯は他の銭湯よりもぬるめなので長く浸かっていられる。
銭湯のお湯ってなんでバカみたいに熱いんだろう。
あと、浴槽が深いのも銭湯の特徴。浸かるときは基本空気椅子スタイル。

すっかりあったまった。汗もたっぷりかいた。

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 脱衣所にある小さな小上がり。

番台脇の冷蔵ケースには牛乳やフルーツ牛乳が冷えている。

が、今日は家でビールとから揚げが待っているのでパス。そのうち小上がりで牛乳でも飲んでみたいものだが。

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 凍てついた帰り道。

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 凍ったタオル。

さあ帰ってきた。ノドがカラカラ。ビールだビール。
さっき揚げた唐揚げは冷めてしまっているので、魚焼きグリルで温める。これでパリッと温まる。

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 さっき揚げた唐揚げとビール。ビールはサッポロクラシック。

さあて、やりますか。
よく冷えたビールをグラスに注いで。

喉はカラカラ、ビールはグラスでシュワシュワ。
グラスを口元に近づけてングング、心地よい炭酸が喉を通って行く。ホップの香り。

ここで天から高倉健さんが降りてくる。
映画『幸せの黄色いハンカチ』の有名なワンシーン。
風呂上りのビールを飲むたびになぜか思い出す。

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 『幸せの黄色いハンカチ』(1977年 松竹)健さんがビールを飲むシーン。

空腹&風呂上りのビール。健康には相当悪いそうだ。
しらねーよ、ほかに健康に悪いことなんていくらでもあるだろう。
こちとら、このビールのために一週間辛抱してきたんだ。なんてくだを巻いてみたり。

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 唐揚げも味が染みていてうまい。自分で作っただけにひとしお思う。

1本目のビールはあっという間に飲んでしまう。2本目を開ける。

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 金曜の夜は更けて行く。 

posted by pupupukaya at 22:01 | Comment(4) | グルメ

2012年オホーツク流氷旅行記4

流氷ノロッコ号は、5両中4両の客車が展望車になっていて、うち3両が指定席。
指定席は団体客で一杯だ。自由席の1号車は普通の客車になっていて、展望車と違い近代的な内装の車両だけは不人気で空きボックスの方が多い。

1号車の空いているボックス席に座ったが、この客車、外側はノロッコ仕様に塗装されているが、車内は50系51型客車そのままだ。今から20年前の80〜90年代にかけて、函館本線札幌圏の普通列車に頻繁に使われていた。

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 往時の50系51型客車原型そのまま。

動き出すと、うーん懐かしい。ガタン、ゴトンと硬いながらも規則正しく刻むレールのジョイントの音も心地よい。この50系客車往時の乗り心地を体験できるのは全国でもここだけではないか。
この客車に乗るためだけにまた来ても良いとも思った。 

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 妙に懐かしい。

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 50系51型客車から見た流氷。

北浜は9分停車。賑やかだった指定席の団体客はここで一斉に下車する。入れ替わりに別の団体さんがまた乗ってきた。
駅前には2台の大型バスが停まっていて、列車から降りた人たちが次々と乗り込んでいった。

車内の人たちも車内から出てきて、ホームはしばしごった返す。
展望台からは、流氷は岸から離れてしまっているが晴れているので知床連山が良く見えた。

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 北浜駅では団体客が一斉に下車。2台の観光バスに乗り移っていった。

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 北浜駅の展望台から。流氷の向こうに知床の山々が連なる。

下から拡声器で「発車2分前で〜す」と聞こえたので、車内に戻る。 

北浜で降りた人が多いようで、展望車の自由席も空席があった。ストーブの前の席が空いていたのでそこに座らせてもらう。

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 ダルマストーブが燃える展望車車内。

石炭ストーブは小さいながらも火力があるようで、熱がじわじわ伝わってくる。昔は、ストーブ前の座席は熱いので、乗客同士で交代して座っていたという。

ストーブの脇には石炭の詰まった紙袋や文化タキツケが無造作に置かれている。石炭は袋詰めの釧路の太平洋炭だった。

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 ストーブの横に置かれている石炭、スコップ、デレッキ。

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 ストーブに石炭をくべる車掌さん。

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 展望車の窓から流氷を見る。路面電車の窓みたい。

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 3羽の白鳥が列車と平行に飛んでいた。

鱒浦駅を過ぎると列車はトンネルに入る。ウッディな車内は電球に照らされて一転して炉端居酒屋のような雰囲気になった。ダルマストーブもいい味を出している。

夜に運転して居酒屋ノロッコ号なんて走らせたらいいと思った。 

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 トンネル内では炉端居酒屋のような雰囲気になる。こっちのほうが趣がある。

流氷ノロッコ4号は知床斜里から56分かかって、12:53に網走に着いた。駅舎側の1番線には13:29発のオホーツク6号札幌行きが入線していた。
帰りは行きと同じ『オホーツクの風』の指定席を持っていたが、きのうの事故で代車のボローツク号になったので、1本早いこの6号で帰ろうとも思ったが、持っている『特割きっぷ』で6号に乗ることはできなかった。

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 釧網線80周年ヘッドマークを掲げた機関車。ホームでの機関車撮影は網走駅でのみ可能。

1時間半ほどの乗換時間があるので昼食でもと思ったが、駅周辺は何もないところだ。立ち食いそば屋もあるが今日は閉まっている。

商店街のある中心部までは歩いて10分程だが、寒いし歩き疲れたので行きたくない。駅前にすき家とヴィクトリアステーションがあったが、網走まで来てそこに入る気はしなかった。 

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 オホーツク6号発車後もオホーツクの風号を待つ人で待合室は一杯。


オホーツク6号がガラ空きのまま発車すると、入れ替わりにオホーツクの風号が入線してきた。

改札口の横には、6日までオホーツクの風号は代車で運転する旨の張り紙があった。一晩で修理できるものではないようだ。待合室には、遠軽駅積み込みのかにめしは当面販売休止との張り紙もあった。列車に関してはがっかりなことばかりだ。

待合室にキッチンモリヤという喫茶店が併設されていて、入口では駅弁も売っている。駅弁を買うと店内で食べることもできる。
ここの駅弁屋は最近の駅弁屋にはないオーラというか駅売りのこだわりのような感じが漂っていて好感が持てる。
主人らしい人が睨むように店番をしていると、何となく近づき難い雰囲気になるのもユニークに見える。

駅弁を買って車内で食べることにした。網走駅モリヤのかにめしもおいしい。奮発して1200円の『漁師のかにめし』というのを買った。最後の1個だったようで、商品を受け取ると売り子さんが値札を下げた。 

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 代替車両によるオホーツクの風ならぬボローツクの風号となった。

上り『流氷特急オホーツクの風』号は本日6両編成で運転される。前から2両目の増1号車グリーン車は、3号車ラウンジカーの代替としてフリースペースとの由。売店は同じく増1号車の売店設備にて行うとの案内があった。

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 方向幕の表示は『臨時』のみ。なんかさみしい。

オホーツクの風号は14:17に先の6号と同じくらいガラ空きで網走を発車した。

発車後さっき買った『漁師のかにめし』を開く。ご飯の上にずわいガニのほぐし身とタラバガニの脚の肉がこれでもかというほど載っていた。具材はカニの身のみ。ご飯もカニ風味に味付けされてカニの身にぴったり。薄味だが余計な味付けはなく、カニの風味が最大限に生かされている。
さすが1200円だけのことはある。

旅行で、網走でカニを食べそこなっても、この駅弁を買うといいかもしれない。 

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 網走駅で買った駅弁『漁師のかにめし』。

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 『漁師のかにめし』の具材は蟹の身のみ、直球勝負!漢のかにめしと呼びたいほどだ。

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 『オホーツクの風』を待っていた彼が一番がっかりした人かもしれない。

食べ終わってから増1号車の売店に行ってみる。売店のあるグリーン車はラウンジカーとして使用されているが、初めから陣取っている人もいる。売店で缶ビールを買い、1人掛けの席がいくつか空いていたので座った。

さすがにグリーン車の座席で、座ってみると楽だ。普通車からこっちに引っ越すことにした。

北見でたくさん乗ってきたが、オホーツクの風より座席数自体は多いので、空いている。こっちのグリーン車に乗ってくる人はいない。ラウンジカーとする旨の張り紙があるわけではないし、出入口上のところには『指定席』と表示してあるので、途中から乗った人は普通のグリーン車だと思っているのだろう。

観光疲れなのか、車内の多くの人はただひたすら眠っている。グリーン車とはいえ、だんだん退屈になってきたので、札幌で昨日買っておいた文庫本を読んだ。
たまに売店に行く人が行き来するくらいで、車内は静か。ただ、大いびきのおっさんには参った。行きの階下ラウンジカーのような賑わいは全くない。

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 増結1号車はラウンジカーという名の自由席状態。

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 グリーン車はやっぱり快適。

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 雪景色の山間部を行く。

遠軽を出たあたりで、客室乗務員たちが乗客に何やら配り始めた。車両が一般車両になってしまったことのお詫びとしてお土産を持たしてくれるという。
中を開けてみるとチーズケーキ2個入りの箱だった。丁寧に保温袋に保冷剤も入っていた。至れり尽くせりだ。

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 一般車両となってしまったお詫びのチーズケーキ。持って帰って大変美味しく頂いた。

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 峠を下ると日が暮れてゆく。

旭川の手前あたりでまた売店に行き、弁当とビールを買った。
買ったのは『オホーツクサーモンザンギ丼』、リゾート車両で運転していたら早々に売り切れていたかもしれない。

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 売店で買った『オホーツクサーモンザンギ丼』。

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 蓋を開けた状態。ご飯の上にからふと鱒の唐揚げが載る。

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 水菜、とろろ、山わさびを全部のっけた状態。箱が深いので少々食べにくいのが欠点。

旭川で降りる人が多く、グリーン車も空席の方が多くなった。途中からの乗ってくる人も無く、車内は寂しくなってきた。

旭川を発車したあたりから、売店に買物しにグリーン車を通り抜ける客もぽつらぽつら現れるようになった。売店は19時5分で営業を終了するとの案内があった。 

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 札幌に到着。

今回の旅行はがっかりすることもあったが、結果的に得をさせてもらった旅行だった。
札幌に着いても、斜里で見た大流氷原が頭から離れず、しばらく時差ぼけのように頭がボーっとしていた。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

旅行日:2012/3/3〜4
〜おわり〜