札幌駅の発車メロディー??

本州のJRでは導入されているがJR北海道では一向に導入される気配の無いものの一つに発車メロディがある。

じつは一時期私は首都圏の鉄道にかぶれて、札幌駅にも発車メロディがあればと思っていたことがあって、じゃあどんな音楽がいいのか考えていた。

・北への旅立ちを彷彿させる曲である
・ディーゼルエンジンの騒音が絶えないホームでも良く通る音である

上の2つを満たすようなメロディがないものかなあと思っていたのだが、意外や意外、同じ札幌駅の地下で流れていた音楽があった。


※2005年12月PASEO地下にて、デジカメの動画録画機能で録ったものなので映像は余計ですが。

動画はPASEOで毎正時に時報として流れていたもので、個人的にはホームで寝台特急の発車時に流れていれば悪くないなと勝手にイメージしていた。

P4280027.JPG
※画像はイメージです。

発車メロディとすればなかなかいい曲でしょ?
いろいろな列車発車シーンを妄想してみたものだった。
ただ、演奏時間が60秒なので発車メロディとしては長すぎるかも。

残念ながらこの時報は、録画後しばらく経ってやめてしまったようで過去のものになった。

PICT0005.JPG

当時(2005年頃)気になっていたこの曲についてPASEOに問い合わせしたことがあった。

回答は、この曲はパセオのオープン当初作ったのは音楽制作会社で曲名は特に無いとのこと。またこの会社は既に解散して存在しないということだった。

posted by pupupukaya at 14/05/15 | Comment(0) | 北海道の駅
この記事へのコメント
コメント
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

最近の記事
Powered by さくらのブログ