2012年チェコ鉄道旅行記13 ブルノ市内を走るトラム

6時半過ぎに1階朝食会場のレストランへ行った。
さすがに高級ホテルらしく、料理の品数は多い。デザートもあって充実している。しかし野菜は少ない。せいぜいトマトかキュウリの輪切りくらいしか置いていない。こちらの人はサラダなど食べないのだろうか。

ソーセージやチーズ、パンなどは慣れてくると日本の物よりずっとおいしく思える。

DSCN2441.JPG
朝食はセルフのホットビュッフェ
ソーセージにスクランブルエッグがメインなのはどこも変わらない


DSCN2442.JPG
デザートのケーキ
すごく甘かった


昨日の夕方ここに着いた日本のツアー御一行様もレストランの一角に集まって朝食中だった。
日本の団体さんは慎ましやかというかお上品そうに見えて、かわいらしい。パワフルな中国人一行とは正反対のようだ。

聞くとは無しに食事しながらツアー御一行の会話を聞いていると、いかにも日本人らしいなーと同じ日本人ながら思ってしまった。

DSCN2446.JPG
1階ロビーは広くはないがゴージャスな感じ


今日は1日ブルノ市内を見物する予定だ。天気も悪いようなので、遠出はしないことにした。
市内電車の1日乗車券はホテルに売っていると、出発前にどこかに書いてあった気がした。
朝食の後、フロントの人に「トラム ワンディティケット プリーズ」と言ったら通じた。1枚90コルナ。

DSCN2444.JPG



DSCN2455.JPG
ちょうど朝ラッシュのトロリーバス専用乗り場


宿泊しているブルノグランドホテルは駅正面の斜め向かいにあるので交通の便も非常に良い。

駅正面には3面4線のホームがあって、路面電車が次から次へとひっきりなしに発着する。日本のように1台の電車ではなく、3両も4両もつながった長い電車が次から次へと出入りするのである。
ちょうど朝ラッシュ時なのでホーム上も人がいっぱいだ。

駅前のトラム乗り場だけでも、人口約37万人の都市とは思えないほどすごい活気がある。

トラムの系統は1番から13番まであり、どの系統も5分間隔くらいのダイヤなので、ほとんどの系統の集中する本駅前などは途切れることなく電車が来るわけだ。
しかし関心なことにこれだけの本数でありながら、渋滞や団子運転は見なかった。


↓印刷して持って行ったブルノ市内の路線図
http://www.idsjmk.cz/mapa/Plan-site-Brno.gif


DSCN2461.JPG
ブルノ駅前のトラム乗り場


さっそく電車に乗ってみる。基本的にレールの上を走る乗り物なので、変なところに連れて行かれることは無い。わからなければまた同じ番号の電車で戻ればいいだけだ。

DSCN2493.JPG
主要な電停は人がたくさん


DSCN2479.JPG
街中網の目のように張り巡らされているトラムの路線


DSCN2525.JPG
郊外は専用軌道も多い


DSCN2515.JPG
終点のループ


DSCN2513.JPG
ループ線は留置線も兼ねているのか色とりどりの電車が並んでいる


ブルノの街は歴史も古く、お城や教会などの文化遺産も数多くあるが、観光的なところは全くいかずに1日中トラムに乗ったり撮影したりしていた。
天気が悪かったのもあるが・・・

DSCN2490.JPG



DSCN2542.JPG




普通に道路の車道も走る。
DSCN2530.JPG




車内の内装はいささか殺風景だ。
車掌は乗っていないので、黄色い機械にチケットを差し込んで打刻する。
これをしないと運悪く検札があった場合に問答無用で罰金を取られる。
DSCN2515.JPG



DSCN2464.JPG




昼前くらいから雨が降り出した。
雨の中、行く所も無いので雨宿りがてらずっと電車に乗っていた。
DSCN2572.JPG

雨足はだんだん強くなって、道路も水びたし。
DSCN2591.JPG


DSCN2591.JPG



雨の中電車を待つ人々。傘を持っている人は少ない。
ドイツでもそうだったが、こちらの人々は少しくらいの雨では傘など使わない人が多い。と言っても、この土砂降りではずぶ濡れになってしまう。
DSCN2577.JPG



DSCN2574.JPG



14,ブルノ市内を走るトラムその2


2012年チェコ鉄道旅行記 もくじ
【2012年 チェコ鉄道旅行記の記事一覧】
posted by pupupukaya at 12/12/27 | Comment(1) | 2012年 チェコ鉄道旅行記
この記事へのコメント
こんにちはー★★ひろなです★ひろなの学校はもう修学旅行が5月にあったよ★京都、奈良、大阪へ行ったよ(^o^★   質問!! 好きな服のブランドは? 返事待ってます!
Posted by 指原莉乃 ブログ at 2013年06月14日 11:28
コメント
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

最近の記事
Powered by さくらのブログ