2012年11月稚内旅行記8 宗谷岬〜小平

10時近く、札幌に向けて宗谷岬を出発した。国道238号線は行きよりも若干交通量は増えたが、相変わらず空いている。

稚内へは戻らず、途中稚内空港近くで道道稚内幌延線へと左折した。稚内空港から沼川・幌延経由で国道40号へと抜ける路線だ。

途中沼川までは旧天北線のルートを辿る。駅跡にいくつか立ち寄ってみた。
天北線の線路は90年代初め頃までは放置されていたがいつしか撤去されている。特に廃線跡とわかるものは見つけられなかった。

旧樺岡駅の駅名標と宗谷バス樺岡停留所。
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沼川駅跡のモニュメント。
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旧沼川駅前。昔はそれなりに栄えたようだが、今はひっそりとした集落になってしまった。
内陸の為に冬は極寒地で、冬の天気予報で最低気温の記録でしばし耳にする地名だ。
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沼川から幌延までは人家もほとんどない丘陵地帯を進む。行けども行けどもって感じでたまに対向車が現れると少し安心する。


せっかくだから立ち寄った幌延駅。鉄道駅のある町へ来るとなぜかホッとする。
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すでにストーブがともる幌延駅待合室。
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立派に改札口もある。
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沿岸バスの窓口にあった萌えキャラのポスター。
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幌延駅ホーム側。2番ホームにあった古びた上屋は老朽化の為か撤去されていた。
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幌延駅は駅員も常駐して、町の規模からしては立派な駅だ。駅横には貨物列車こそないがJRコンテナの拠点もある。
この駅が無人化されると稚内から音威子府まで約130kmが無人になるので、さすがに管理上まずいだろうから無人駅になることは無いと思われる。


国道40号のマークの方へ行く。
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国道40号線に左折するとすぐに天塩大橋を渡る。昭和32年に完成した古い橋で幅員も狭く、大型車とすれ違うと冷や冷やする。渡り終えるとすぐに232号線へと右折し、天塩方向へと向かう。

途中遠別町の道の駅富士見で休憩。12時近い時刻だが広い駐車場に車が数台停まっているだけだった。
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遠別から右側に見える海の水平線に天売・焼尻の島が見えている。蜃気楼のように海上に浮いているように見えている。
めずらしいので途中にあった旭温泉入口というバス停に車を止めて撮影した。
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蜃気楼のように見える天売島と焼尻島。
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初山別のあたりから前後に車が付くようになった。先頭の車が制限速度ピッタリで走っているので、何台もつながって走っている。
この後、60km/h走行の列に何度か遭遇したが、正直うんざりするようになっていた。
先頭がベテラン5〜6台の列で、80km/hくらいの流れで走っているのが一番快適だった。

羽幌、苫前の町を通過し、小平町の道の駅おびら鰊番屋に車を停めた。ここで昼食にする。

9へつづく

posted by pupupukaya at 12/11/18 | 2012年その他旅行記
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