2011年トワイライトエクスプレス旅行記 4

【行程】
札幌 (前日)14:05 → 12:52 大阪 トワイライトエクスプレス(ロイヤル)



どこかの駅で停まったところで目が覚めた。外は薄明るくなっていて、ホームの向こうに長岡の文字が見えた。またしばらく眠って6時頃起き上がる。柏崎を発車したところだった。

車窓には朝の日本海が広がっていてきれい。早起きすると良いことがある。天気は良いが、風が強いのか海面は波が高かった。

P4290386.JPG
 
柏崎と直江津の間を走行中

6:25直江津に到着。ここからはJR西日本の路線になる。

P4290390.JPG
 直江津駅停車中

直江津の前後は日本海が見える数少ない区間。
本日天気晴朗ナレド波高シ とでも言ってみる。

P4290424.JPG

直江津を発車してしばらくすると「ハイケンス」のチャイムが4回も鳴って、車掌のおはよう放送が始まった。ここから車内放送を再開するということだった。

7時に頼んでおいたモーニングサービスが来る。食堂車のスタッフがコーヒーとミネラルウォーターをトレイに載せて持ってきた。

P4290428.JPG
 食堂車の朝食予約券

P4290407.JPG
 モーニングサービス

7:30に予約してあった朝食のため食堂車に行く。
テーブルにはすでにナイフやフォークが並べられていた。

メインのスクランブルエッグはトロトロで、上にかかっているのはケチャップではなくトマトソース。ハムが添えられている。パンもおいしい。

外の流れる景色を見ながらの食事はおいしいなあ。

昨夜のパブタイムと違って、朝食は人気があるようだ。散々な乗車率だが、この回は数組のテーブルが埋まっていた。

P4290434.JPG
 前日に予約していた洋朝食(1,575円)

P4290435.JPG
 メインはスクランブルエッグとハム

P4290436.JPG
 パンは軽く焼いてあって暖かい

P4290440.JPG
 重厚なインテリアも朝は明るい食堂車に変身

最後にコーヒーを飲んで、レジで会計する。朝食は1回30分の入れ替え制なのであまりゆっくりはできない。
食事の後、部屋に戻らず、しばらくサロンカーで過ごす。

サロンカーは、食堂車の朝食後に立ち寄る人やちょっと気分転換に来ましたというような人がいて昨日のような寂しさは無い。

ツアー客がいないせいか静かだ。

8:01富山着。北陸は国鉄型車両の宝庫で、ちょっと楽しい。

P4290450.JPG
 富山駅に到着

P4290457.JPG
 
朝のサロンカー

8:49に金沢に到着。ここで後続の「サンダーバード」に乗り換えれば、大阪には1時間以上早い11:37に着く。

芦原温泉では5分の運転停車がある。ここで後続の「サンダーバード」に抜かれる。手前の金沢で乗り換えていれば、大阪には1時間以上早く着く列車だ。

DSC04348.JPG
 
A個室サービスの新聞を読む

停車駅ごとに少ない乗客がさらに少なくなって、車内は寂しくなってゆく。
サービスの新聞も隅から隅まで読んでしまった。
まだまだ先は長く、だんだん退屈なムードになってきた。

敦賀には10:36に着く。ここで機関車の交換が行われ、付け替え作業のため16分停車する。
ホームには売店もあって駅弁も買える。長い行程で唯一外で買い物ができる駅だ。

ホームに降りて、機関車付け替え作業の見物に行く。他の客たちもやって来て、記念写真を撮ったりしていた。

ホーム中ほどには売店があったので覗いてみると種類は少ないが駅弁を売っていた。終点大阪まで2時間以上あるので、さばずしとビールを買った。

まさか乗客の退屈しのぎのために機関車付け替えを行っているわけじゃないだろうが、ホームを歩いていると良い気分転換になる。

P4290481.JPG
 敦賀駅停車中

P4290480.JPG

P4290484.JPG
 機関車が近づいてくる

P4290486.JPG
 残り少なくなった光景

敦賀を発車すると、ループ線の案内放送が始まった。
観光列車らしくここだけではなく各所で車掌の放送による車窓の説明が行われる。

敦賀で買った「さばずし」とビールで早めの昼食にする。まだお腹は空いていないのだが、ほかにすることがない。

P4290497.JPG
 鯖街道さばずしとビール

P4290502.JPG
 鯖の肉厚さが凄かった

P4290513.JPG
 ループ線手前で交差する線路

P4290558.JPG
 琵琶湖の眺めが良い湖西線

湖西線の途中駅で、臨時の運転停車があった。10分ほどしてからまた動き出した。
大津京でまた運転停車。特急と普通電車の2本に抜かれる。
ホームにいた母子が、珍しい列車がきたもんだとばかりに携帯でこちらの列車の写真を撮っていた。

DSC04430.JPG
 沿線の人たちにも人気

京都の手前で下りトワイライトエクスプレスとすれ違う。上りのこちらが大阪に到着する前に一足先に入れ違いに発車するダイヤになっている。

カメラを向けると、隣の線路を併走する新快速が後ろから追いついてきて隠れてしまった。

新快速のばかあ!

DSC04434.JPG
 すれ違う下りトワイライトと後ろから追いついてくる新快速

京都を発車すると終着駅は目前。昨日から車内で22時間以上も乗っていてうんざりしているはずなのだが、もう終点に着くのかと思った。

P4290595.JPG
 札幌から1500km、23時間かけて終着駅大阪に到着

P4290598.JPG
 行先表示

旅の終わりは旅の始まりでもある。明日はまた札幌へ戻る再び1500kmの長旅となる。
(おわり)





posted by pupupukaya at 12/03/20 | Comment(0) | 西日本の旅行記
この記事へのコメント
コメント
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Powered by さくらのブログ
最近のコメント(ありがとう)