2011年トワイライトエクスプレス旅行記 2


トワイライトエクスプレスの車内は木目調の重厚な内装になっている。
製造からすでに30年以上経っている客車なのだが、車内は手入れが行き届いていて、とてもきれいだ。

P4280054.jpg
1号車の通路、いちばん奥はスイート


車内はどこもひと気が無く、静か。連休初日とは思えないほどの寂しさだ。
空き部屋は1・2号車のロイヤルは8室中3室がまだ空き。スイートは2室あるがどちらも空いている。B個室は比較的埋まっているようだが、それでも空き部屋が目立った。
8号車と9号車はBコンパート(B寝台)なのだが、ここの乗客は2両合わせて女性客1人だけ!
1両貸し切り状態でずっと大阪まで行けるのだからすごい。
もっとも、夜など怖いだろうな。

P4280059.jpg
2人用個室のスイート

日本の鉄道では最高峰の部屋

いつもなら発売同時に完売してしまう大人気の部屋だが、今日の主は現れなかった。


P4280057.jpg
奥がリビングスペース、ベッドは入口側にある


P4280062.jpg
こちらは2号車のスイート

部屋が細長いので、レイアウトはかなり苦心した印象


P4280063.jpg
入口側がリビングスペースで、奥がベッドになっている

1号車のと違い展望はきかないが、そのぶんシャワー・トイレ別になっているなど居住性は良くされている。



P4280107.jpg
4号車はサロンカー「サロン・デュ・ノール」

フリースペースだが誰もいなかった


P4280111.jpg
サロンカーには自動販売機も設置されている


自動販売機では飲料やおつまみなどが買える
酒類は食堂車で買うことになる(23時まで)

P4280112.jpg  P4280113.jpg
自販機の横はシャワールームが2室あって、食堂車でシャワーカードを買うと利用できる

P4280132.jpg
カーテンで仕切られる洗面所

女性客でも安心して使える


トイレは洋式と和式両方選べる
P4280131.jpg P4280133.jpg

P4280118.jpg
5、6、7号車は2人用B個室「ツイン」


P4280149.jpg
こちらは5、6号車にある1人用B個室「シングルツイン」

その名の通り、追加料金で2人利用もできるが2人では狭そうだ


P4280127.jpg
Bコンパートの通路

2両あるうちの1両は完全に無人


P4280122.jpg
コンパートと言っても実質ふつうのB寝台と同じ

部屋単位での発売ではないため、相席になることもある


P4280124.jpg
Bコンパートに座ってみた


P4280119.jpg
7号車にある「ミニサロン」

4号車のサロンとはちょっと違う応接室のような雰囲気


P4280140.jpg
自販機も設置されている





この記事へのコメント
コメント
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]