2018年流氷を見に弾丸旅行2

流氷を見にやって来たのは網走の北浜の海岸。
釧網本線の踏切を渡った先にある浜は流氷が接岸して一面の白い世界だった。

IMG_0812.JPG
 流氷と薄曇りの太陽。

日の光は注ぐが、太陽は雲越しでぼんやりと光る。
曇り空では今一つ冴えない。やっぱり流氷は青空が似合うな。

IMG_0833.JPG
 浜辺に打ち上げられた流氷。

波打ち際だったところは、打ち上げられた流氷が折り重なって山のようになっていた。
この流氷が見る角度によって色んな姿に見えて面白い。

IMG_0837.JPG
 折り重なった流氷。

IMG_0824.JPG
 天に向かって飛び出した板氷。

IMG_0843.JPG
 ガオ〜、怪獣流氷星人 (^^;)

ここはイベント会場ではなく、すべて自然の造形。
氷を割って進む観光船から見る流氷も悪くはないが、やっぱり流氷は接岸したものをじかに見る方がいい。

流氷で覆いつくされた海岸は波音が一切消えるが、そのかわり国道を行きかう車の音が聞こえて落ち着かない。
100%白い氷原の世界に浸るには人間の世界に近すぎるようだ。

高みから氷原を見下ろすと、所どころに割れ目があって海水面が見える。
南からの風で、この流氷も沖に流されてしまうかもしれない。

ついでなので北浜駅にも寄ってみる。

IMG_0876.JPG
 木造駅舎の北浜駅。

北浜駅は喫茶店が併設されているが、まだ営業時間前。
待合室は相変わらず壁から天井まで紙片がびっしりと貼られている。
もともとは旧広尾線の幸福駅で始まったことだが、なぜかこの北浜駅にも飛び火している。

駅の訪問者が貼り付けていったもので、前は定期券が多かったが、いまは名刺が多くなっている。

IMG_0853.JPG
 北浜駅のホーム。ホームの目の前はオホーツク海。

ちょうど7:56発、北見行普通列車が来る頃だった。
駅横の展望台でカメラを構えていると列車が近づいてくる。

IMG_0856.JPG
 北見行の2両編成が到着。

IMG_0860.JPG
 乗客は全員観光客のようだった。

IMG_0866-001.JPG
 流氷と汽車。

流氷原になったオホーツク海沿いにやって来た。
いいなあ。何だか無性にあの汽車に乗りたくなった。 

IMG_0868.JPG
 白い世界に去って行く白い汽車。

さて、北浜を後にして、今度は紋別へと向かう。
また網走市内に戻って、国道238号線を北上する。

途中の常呂では、高台の国道から接岸している流氷が見えた。

IMG_0895.JPG
 国道238号線から見えた常呂の町と流氷。

国道は町を迂回して素通りするが、この流氷を見に町の方へ行ってみる。
道道を町の方へ行くと、突き当りが交通ターミナルとなっている。昔の湧網線の常呂駅跡だ。

横が駐車場になっていたので、車を停めて海岸に下りて行く。

IMG_0879-001.JPG
 常呂交通ターミナル裏の海岸。

足跡があるので、流氷まで行ってみる。

北浜と違ってここは物音ひとつない世界だった。
キーンと耳鳴りが聞こえるほど静まり返った流氷原。

IMG_0885.JPG
 消波ブロックに打ち上げられた流氷。

足跡をたどって波打ち際まで来たが、その先は黒い水面が見える。

もしかしてここって海の上なのか。
ここまで妙に平らだと思っていたが、海水がただ凍っているだけのようだ。

そう思うと足がすくんできた。
氷が割れないように静かに歩いて戻る。

あとでグーグルマップの衛星画像を見たら、思い切り海の上だった。
ひー ( ̄▽ ̄;)

IMG_0887.JPG
 氷が割れて海水面が出ている。

常呂からまた国道238号線を北上。
こんどは凍って真っ白になったサロマ湖が見える。

流氷と違ってこちらはひたすら静の世界。
平らで白い雪原がどこまでも続く。

昼近くに紋別に着いた。
紋別の道の駅に車を停めて海岸に行ってみる。

残念ながら紋別の流氷は去った後だった。
沖の方には白い帯が見えるので、観光船に乗れば流氷は見られるのだろう。

DSCN7347.JPG
 流氷が去った紋別。

紋別市内を通って紋別港へ行ってみる。

考えたら、前に紋別に来たのはまだ名寄本線があった頃じゃなかったかな。
1989年の3月のこと。あの時は港に流氷が来ていた。

29年ぶりの紋別来訪となる。
ついでに駅跡がどうなったかも見てこよう。

IMG_0901.JPG
 凍り付いた紋別港。

IMG_0909.JPG
 船が引き揚げられて冬眠する港。

紋別港は流氷こそ去ったものの、港内は一面氷結していた。
漁船はすべて陸に引き揚げられている。

最後に紋別駅跡に行く。

駅跡はいまはバスターミナルとオホーツク氷紋の駅という施設になっていた。
バスターミナルには客待ちのタクシーが数台停まっているあたりが、今でも町の中心ということがうかがえる。

かつて紋別駅へは、札幌から名寄経由の急行紋別、旭川から遠軽経由の急行大雪があった。

国道273号線の浮島トンネルが開通したのが1984年。旭川〜紋別間を滝上経由でショートカットする国道の開通である。
同時に同区間を結ぶ都市間バスが運行を始める。

このときから名寄本線の役割はほぼ終わっていたことになる。
両急行も国鉄最後のダイヤ改正の1986年で廃止。名寄本線自体も1989年に廃止となっている。

DSCN7351.JPG
 紋別駅前だった場所。なんとなく駅前らしい面影も。

DSCN7350.JPG
 紋別駅だったことを示す看板。

オホーツク氷紋の駅は中がスーパーになっていた。駐車場は車がびっしり、けっこう人も集まっている。

なんだか、鉄道があった頃よりも栄えている感じだった。
紋別に限らず、鉄道と決別した町の方が総じて元気なような気がする。
これはどうしたことか。

紋別を後にして、札幌に戻ることにする。

国道273号線は滝上を過ぎたあたりから吹雪いてきた。
前が見えないほどではないが、緊張する。

DSCN7371.JPG
 吹雪の国道273号線。

浮島トンネルに入ると一安心。ここを抜ければ旭川紋別自動車道の浮島ICまで近い。

と思っていたら、トンネルの中で前の車に急に追いついたのでブレーキ。
メーターを見ると40km/h。

頼むからトンネルの中を40キロで走るのはやめてくれよ〜

たまにいるんだよね、意味なくトロトロと走るやつが。大抵じいさんの運転なんだけど。

トンネル内や山道で追い越す度胸も無く、高速に入っての追い越し車線でようやく抜くことができた。

愛別からはずっと下道。途中休み休みで、札幌に着いたのは夕方の6時だった。

今回の走行距離約760km。いや〜、走った走った。
北海道はひろいねえ。

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました。

〜おわり


posted by pupupukaya at 18/02/18 | Comment(0) | 道東の旅行記
この記事へのコメント
コメント
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Powered by さくらのブログ
最近のコメント(ありがとう)
2023年 ことしはフィンランドへ行きます2
 ⇒ こおたん (05/13)
2004年ロシアサハリン旅行記11
 ⇒ xingtsi (04/29)
 ⇒ ガーゴイル (12/05)
2022年新幹線工事開始前の札幌駅を見る
 ⇒ もと (02/08)
ノスタルジック空間、20年前の2002年篠路駅
 ⇒ 鈴懸の径 (01/21)
不思議の駅だった張碓駅研究
 ⇒ RIE (09/13)
 ⇒ 深浦 (10/23)
 ⇒ ひろあき (08/09)
 ⇒ うりぼう (04/15)
 ⇒ pupupukaya (01/12)