2009年 南ドイツ・オーストリア旅行記4

2016/7/8行程  
ミュンヘン〜ニュルンベルク〜アウクスブルク〜ミュンヘン

7/8の移動ルート。ミュンヘン〜ニュルンベルク〜アウクスブルク〜ミュンヘン。

事前に日本で見た天気の週間予報では、この旅行期間中の天気は毎日曇りか雨マークだった。今朝ホテルのテレビで見た天気予報も晴れ時々雨。それでもニュルンベルク方面は雨マークが無かったので今日はそっち方向に行くことにした。テレビ放送は当然ドイツ語だが、天気予報くらいはわかる。

ホテルで朝食後、中央駅へ行く。雲ひとつなく快晴。今日は暑くなりそうだ。朝は憎たらしいほど天気が良い。

駅に着くとちょうど朝ラッシュのようで、各方面から着く列車からは続々と人が降りてくる。といっても日本の朝ラッシュから比べると桁違いにゆったりしている。

券売機で昨日と同じくバイエルンチケットを買ってホームへ向かう。

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 駅の案内表示。9:05発ニュルンベルク行RE4006列車は26番線。


●ミュンヘンHbf 9:05発[RE4006]10:47着 ニュルンベルクHbf

ミュンヘンとニュルンベルクの間はICEが頻繁に走っていて、最速1時間2分で結んでいる。RE(快速列車)の『ミュンヘン・ニュルンベルク・エクスプレス』も2時間おきに運転されていて、こちらは1時間42分で結ぶ。
RE(快速)といってもIC(特急)の車両を使用して新線区間は200km/hで走行するというドイツ鉄道自慢のサービス列車である。もちろん普通列車限定バイエルンチケットでも乗車できる。

ニュルンベルクHbf行快速列車は、中央駅頭端ホーム一番右側の26番線ホームから発車する。8:50頃列車が入ってきて、大ぜいの通勤客を降ろすと折り返しニュルンベルク行RE4006列車となる。6両編成の客車で、後ろから電気機関車が押す形になる。

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 ニュルンベルクから来たRE列車。通勤客が次々と降りてくる。

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 快速列車だが客車はIC(インターシティ)の中古。リクライニングシートが並ぶ。

もともとIC(インターシティ)の車両だったリクライニングシートが並ぶ車内は空調も完備、空いているのもあって快適。
ただし中古なので少々使い古した感がある。 老人の団体や、発車間際に何人か乗ってきたが空席も目立つ。

定時になって静かに発車する。車内は賑やかだ。線路が交錯する市内を抜けると、どこまでも畑や牧草地が続く単調な風景になる。
サービス列車らしく車内販売のワゴンもやってきた。飲み物だけのようだが。

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 車窓は緩やかな起伏にコーン畑や牧草地など。

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 インゴルシュタットでICEに抜かれる。

4本の支線が分岐するインゴルシュタットで半分くらい客が入れ替わる。老人団体も下車して静かになったが、代わりに小学生の団体が乗ってきて再び車内は賑やかになった。この駅ではICE退避のため16分停車。先行のICEが発車してからしばらくしてこちらも発車になる。

インゴルシュタット北駅からは高速新線区間になり、この列車も時速200kmで走る。揺れも少なく快適だ。珍しく長いトンネルもある。トンネル幅が広く取られているためか耳ツンが少ない。
この区間は新線区間らしく掘割やトンネルばかりで、町のあるところは防音壁が連続していて景色は良くない。しかし、高速道路が並行して、並走している車を次々とぶっちぎりで追い抜くのは気分が良い。

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 ニュルンベルク中央駅に到着。

ニュルンベルクにはほぼ定刻で到着した。去年も来たことがある街だが、今回はドイツ最大の鉄道博物館であるDB博物館へ行ってみる。
受付で入場料を払うと係りの人が「ジャパン?」と言った。「イエス」と答えると日本語で印刷されたパンフレットをくれた。

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 DB博物館。1899年に創設されたドイツで一番古い交通歴史博物館。

2階建ての展示室は主にドイツ鉄道史の紹介が主だ。駆け足というほどではないが1時間くらいでざっと一巡してきた。 

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 ルートヴィヒ2世時代の王室専用客車。

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 これでも世界初の電車らしい。

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 ナチス時代の勲章?今のドイツ国内では禁制品。

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 『ハエタタキ』と作業員。こんなものまである。


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 各種信号機。実際に動かせる。

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 ジオラマ。どういうわけか道路は渋滞に作ってあった。

博物館から駅まで、職人広場やケーニヒ通りをぶらぶらと歩きながら、中央駅まで戻ってきた。もう昼に近く、名物のニュルンベルク・ソーセージを焼くおいしそうな匂いが漂う。
今度はインゴルシュタット乗り継ぎでアウグスブルクまで向かう。

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 中世の街が再現された職人広場。後ろはケーニヒ門の監視塔。

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 ケーニヒ通りは日本でいえば「駅前通り」。歩行者天国になっている。

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 重厚な造りのニュルンベルク中央駅正面口。

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 駅の外見とは逆に内部は近代的。多くのテナントも入居していてデパートのよう。


●ニュルンベルクHbf 13:08発[RE4013]13:55着 インゴルシュタットHbf

今度はニュルンベルクからインゴルシュタット乗り換えでアウクスブルクまで行く。直通の快速列車は14:38まで無いので13:08発のミュンヘン行快速列車に乗ることにした。

駅の時刻表ではそう案内してるが、このルートのインゴルシュタット・アウグスブルク間は「トーマスクック・ヨーロッパ時刻表」には載っていない。ローカル線すぎて無視されているのだろうか。 

ミュンヘン行快速列車は6両編成。発車間際に乗車したが車内は空いていた。
発車してしばらくしたら車内販売が回ってきたので瓶ビールを買った。2.3ユーロ。町で買うよりちょっと高いようだけどまあしょうがない。販売員の兄さんは栓を抜いて渡してくれた。ビールはぬるかったが、おいしい。

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 車内販売で買ったビール。

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 畑の真ん中にあるキンディング駅。

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 インゴルシュタットHbfに到着。


●インゴルシュタットHbf 14:11発[RB37713]15:08着 アウクスブルクHbf

インゴルシュタットで下車、ここで乗り換える。小雨模様。乗り場を確かめるためにコンコースの発車案内を見ると、乗り場(Gleis)のところに「info」と表示してあって、下段のインフォメーションをみると、「〜(ドイツ語)〜31」と繰り返し流れている。31分遅れ?ヤレヤレとベンチに腰かけ、パン屋があったので昼食にパンでも買おうかと考えてた。

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 インゴルシュタットHbf駅舎。

もう一度発車案内板の『info』を見ると31の前に『Gleis(乗り場)』とあるではないか。コンコース出口のところに『←Gleis31』と書かれた案内板がある。そうか31番線へ変更と表示しているんだと気づいた。そういえば駅の周辺で何か工事をしていた。

看板の表示に従って急いで歩く。進むにつれ駅裏のような感じの道になって不安になるが、貨物の搬入口みたいなところから駅構内に入ると仮設ホームがあって2両の気動車が停まっていた。気づくのが遅かったら乗り遅れていた。 

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 31番線ホームは駅横の道路を数百メートル歩いていかねばならない。

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 構内はずれに停まっていたアウグスブルク行ローカル列車。

ボックスシートが並ぶ車内は空いている。低床車両のため車両の前後は高くなっているので車内に段差がある。一応申し訳程度に1等区画があって1ボックス分のみパーテーションで区切ってある。1等と言っても座席間隔が2等より若干広くなっているだけなのであまり意味はないと思うが、国民性なのかこういうところはきっちりしている。

気動車にしては静かだなと思ったら、発車間際にエンジンがかかった。

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 ローカル線気動車の車内。申し訳のように1等区画もある。

車掌は乗っていないようでワンマン運転である。トラムと同じでチケットキャンセラー方式のようだ。無人駅の小駅にも券売機が設置してあるのはさすが。

駅では1人2人と乗り降りがある。駅も沿線風景もローカル線そのもの。
駅間は牧草地かコーン畑ばかり。あまり肥沃な土地ではないようだ。

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 駅間は延々と牧草地かコーン畑が広がる平地。

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 途中駅。いかにも外国のローカル駅という感じ。

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 アウグスブルク手前のフリートベルク駅。この駅からたくさん乗ってきた。

アウクスブルク近くになると乗客も増え、立客も出て近郊列車の様相になった。
インゴルシュタットから約1時間でアウグスブルクに着いた。曇り空だが雨は降っていなかった。

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 アウクスブルクHbf駅。

→5へつづく

2009年 南ドイツ・オーストリア旅行記5

●アウクスブルクの街歩きとトラム乗車

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 アウグスブルク中央駅。ドイツに現存する駅舎では一番古いそうだ。

アウクスブルクは人口約26万人、ミュンヘン・ニュルンベルクに次ぐバイエルン州第3番目の都市である。
あまりそうは感じさせないが、駅舎はドイツ国内で現存するものとしては最も古いらしい。

駅前は日本の地方都市に似ていて、駅前広場があって正面に駅舎。トラム乗り場は駅前広場脇の道路上にあった。ドイツらしくないまるで日本の市電乗り場のようだ。 

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 道路中央にある駅前のトラム乗り場。日本の電停とあまり変わりない。

バイエルンチケットを持っているので、このままトラムに乗ることができる。すでに3時過ぎだが、日が長いのでアウクスブルクのトラムを堪能してこよう。
その前に昼食がまだなので、駅前の売店でソーセージを挟んだパンを買って食べた。ドイツのソーセージとパンは本当においしい。

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 アウブスブルクの低床電車の車内。レール幅が1mなので通路幅も狭くなっている。

市街地を過ぎると電車は専用軌道を軽快に走るになる。終点近くは麦畑の広がる風景も見える。
3番トラム終点まで行き、引き返して途中のハウンシュッテッテン・ジーメンスツヴァイ停留所で降りて、2番の終点ハウンシュッテッテン北停留所まで歩く。

両系統は1キロほど離れてほぼ並行している。
10分ほど普通の住宅地の道路をまっすぐ行くと、線路のある通りに出た。右へ少し行くと林の中みたいなところに停留所があった。

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 郊外の芝生軌道を行く電車。線路幅1mなのは狭く感じる。

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 これは古いほうの電車。

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 バケットシート。固いが座り心地は意外と良い。

歩いている途中から雲行きがあやしくなっていたのだが、停留所に着いたあたりからぽつぽつと降り出してきた。電車に乗り、発車してしばらくすると突然大粒の雨が強く降り出した。
2番のトラムは利用が多い線なのか、平日の日中は5分間隔で運行している。それも3両連接から7両連接車なので輸送力は相当なものだ。しかし、この電車はガラ空き。雨が電車の天井に強く叩き付ける。

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 突然土砂降りの雨。専用軌道から道路に出るところ。

再び中心部まで戻ってきて、ケーニヒスプラッツ停留所で降りる。この停留所はアウブスブルク市内トラムのターミナルになっていて、1番から4番までの4系統全てが発着する。電車のほかバスもこのターミナルを発着する。

このターミナルは、トラムの線路が三角形状にぐるりと囲んでいて、島状になっている部分が乗り場になっている。乗り換えには非常に便利だ。乗り場から道路に出る部分は線路が複雑怪奇に交錯している。  

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 線路が複雑に交わるケーニヒスプラッツ停留所。

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 ケーニヒ広場。

ここから市庁舎などがあるマキシミリアン通までのヒュルガーマイスター・フィッシャー通りは、歩行者と電車・バスのみ通行可のトランジットモールになっている。電車には乗らずこの通りを歩いて行く。

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 ヒュルガーマイスター・フィッシャー通り。ここはトランジットモールになっている。

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 次から次へと電車が通る。路面電車は街の主役。

ケーニヒ広場から賑やかな電車通りを歩く。軌道敷は石畳、歩道はブロック敷になっていて、建物も調和していて美しい。

さっきからトイレを探して歩いているのだが、重そうな扉が閉まっているが人が出たり入ったりしている立派な建物があった。ここが市庁舎(ラートハウス)なのだった。こういうところには無料のトイレがあったりするものだ。

中に入って見学させてもらう。2ユーロ払って黄金のホールという部屋へ入る。天井いっぱいに黄金の彫刻があって、あまりの豪華さに感心して見とれてしまう。しかし、気になるのが窓。実はここの窓から広場を見下ろすことができ、しかも窓のすぐ下がトラム停留所なのだ。実はここから電車が見たいために2ユーロ支払ったようなものだ。

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 17世紀に建てられた市庁舎。前はトラムの停留所になっている。

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 市庁舎内部のきらびやかな『黄金のホール』。

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 市庁舎3階から見た電車。

黄金の彫刻よりも窓下の電車を堪能して、外に出る。市庁舎前はラートハウス広場といって結構広い広場になっている。オープンカフェもあるが、さっきの雨のせいか畳んであった。
トラムの停留所はただ標識が立っているだけで停留所らしいものは何もない。

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 マキシミリアン通り。後ろの塔はペルラッハ塔。

市庁舎の隣はペルラッハ塔。ここも建物の裏にひっそりと古びた階段の入口があるだけ。ほかに登り口もないのでここから入ってみると、階段が延々と続いていた。途中の踊り場には第二次大戦中のアウクスブルク市庁舎周辺の写真が展示されている。空襲で建物は破壊されて瓦礫の山だらけ。ここからすべて昔通りの街に復興させたのだからドイツもすごい国だ。

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 ペルラッハ塔の258段の階段。

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 1944年のアウクスブルク。空襲で破壊された街 。

この塔はタダなのかと思って階段を登っていると最上階に料金支払所があった。ここまで登って「有料なの?ヤーメタ」なんて人はチャンピオン級のドケチだな。ここで1ユーロ払ってもう1階登ったところが展望台になっていた。

外に出ると気持ちがいい。また高い建物がないので地平線の彼方まで見渡すことができる。赤い三角屋根の街並みも大変美しい。
それよりも、狭い道路を縫うようにして走る電車が面白い。

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 ペルラッハ塔からの眺め。東方向。

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 塔の上からは電車も見える。狭い道を縫うように走る。

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 モーリッツ広場を見下ろす。模型みたい。

このあとも、電車に乗ってモーツァルトハウスやフッゲライを見てまわってきた。時間が遅くてもうどこも閉まっていたが。

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 狭い道に左折して坂を下って行く1番系統の電車。

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 もう閉まっていたモーツァルトハウス。モーツァルトの父レオポルト・モーツァルトの生家になる。

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 フラウエントール通り。


●アウクスブルクHbf 18:39[RE10883]19:22着 ミュンヘンHbf

夕方6時過ぎ、またアウクスブルク中央駅に戻ってきた。
ここから18:39発の列車でミュンヘンに戻ることにする。

アウクスブルク駅は日本の一昔前のJR駅に似ている。改札口こそ無いが、駅舎に面して1番線ホームがあったり、ホームの上屋など大陸を感じさせるようなものはあまり無い。駅舎から各ホームとは地下道でつながっている。

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 駅舎に隣接した1番ホーム。

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 日本の駅そっくりなアウクスブルク駅ホーム。何となく小樽駅に似てる。

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 アウクスブルク・ミュンヘン間の快速列車は2階建て客車。

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 2階建て客車の内部。

ミュンヘンまでは快速列車が1時間に2本程度運転されていて所要時間は43〜50分程度。今度の列車は2階建て客車だった。
帰宅時間帯なのだがどの車両もガラ空きだ。
途中で乗ってくる人も少なくミュンヘンまで2階のボックスシートでゆったりと過ごせた。

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 帰宅客で混雑するミュンヘン中央駅のホーム。

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 駅で買ってきたパンとビール。

2009年 南ドイツ・オーストリア旅行記6

2009/7/9行程  
ミュンヘンからインスブルックまで往復

ミュンヘンからインスブルックまでの地図。

毎朝天気予報とにらめっこしながら行く先を決めている今回のドイツ旅行だが、今日はミュンヘンより南、オーストリアのチロル地方の天気が良いようだ。
というわけで、今日は朝食抜き、急いで中央駅へ行く。6:30発のインスブルック行きに乗るためだ。こういうとき駅前のホテルは便利だ。

ミュンヘンからインスブルックへ行くにはICEだとローゼンハイム経由で、約1時間50分。遠回りだがそっちの方が早いし本数も多い。

一方、ドイツアルプスを越えて行く路線もあって、そっちは距離は近いがローカル線のため3時間近くかかる。
今回の列車の旅はミュンヘンからドイツアルプスを越えてインスブルックまでのローカル線に乗ろうというものだ。景色はこっちの方がずっといいらしい。

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 券売機で買ったミュンヘン〜インスブルックの往復乗車券。


●ミュンヘンHbf 6:30発[RB5409]9:22着 インスブルックHbf

今回は普通乗車券を買う。往復で59.6ユーロ、券売機で買った。言葉がわからないので窓口よりも、操作さえ覚えてしまえば券売機の方が簡単に買える。

先頭は電気機関車で客車5両編成がすでに入線していた。後ろ2両は途中のガルミッシュ・パルテンキルヒェンで切り離しになる。

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 インスブルック行は構内はずれのホームに発着。

売店でサンドイッチを買って車内に入る。早朝なので乗ってる人はほとんどいない。乗客は山に行くような格好の人が目立つ。
オールボックスシートで、ザルツブルクを往復した時のと同じタイプの客車のようだ。

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 雲が立ち込めた暗いドイツアルプスの高原を行く。

Sバーンの並走する区間を抜けると、だんだん高原っぽい風景になってくる。空は曇り空で薄暗い。7時過ぎに雨が降ってきて、気分も暗くなる。それでも南の空は幾分か明るい。停車駅ごとに数人の客が乗ってくる。通学時間なのか学生が多い。日本の通学列車には遠く及ばない。
7:57にガルミッシュ・パルテンキルヒェンに到着。ここでほとんどの客が降りて行った。

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 ゼーフェルト・イン・チロル駅。ここから観光客らしい人がたくさん乗ってきた。

ミッテンヴァルトを過ぎるとオーストリアに入る。このあたりで私服の2人連れがやってきて「パスポート」と言う。パスポートを見せると、そのまま返して去って行った。刑事?何か事件でもあったのか。職質だったのかな。

峠を越えると右側の眼下にチロルの谷が見えてくる。線路は谷の北側の斜面に張り付くように敷かれているので景色が良い。
峠を越えると曇り空から一転青空の広がる良い天気になった。曲線の多い下り坂を列車はゆっくり進んで行く。 

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 チロルの谷を見下ろしながら列車は下る。

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 山腹をゆっくり下って行く。

小さな駅があってこの列車はこまめに停まって行くが、山腹の住人の足となっているのかどの駅でも数人の乗客がある。

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 インスブルック中央駅が近づく。ドイツ、イタリア、フランス方面への路線が交わる要所でもある。

9:22に定刻にインスブルック中央駅に着いた。ミュンヘンを出るときは曇り空だったが、ここは青空が広がって澄んだ空気。気持ち良く観光できそうだ。


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 インスブルック中央駅に到着。


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 駅ビル風のインスブルック中央駅。 

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 駅前広場のターミナルから出てくるインスブルックのトラム。

インスブルック駅の案内所でインスブルックカードと言うのを買う。これはインスブルック市内の観光施設が1回だけ入場できる。また、トラムも乗り放題になるという便利なもので、24時間用ならば25ユーロ。ハーフェレカー(市内のロープウェイ)往復チケットが24.5ユーロということを考えれば十分お得なチケットだ。

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 インスブルックカード。

早速3番の電車に乗る。電車は5両の連接車で広島電鉄のグリーンムーバーを少し小さくした感じ。線路幅が1mと狭いせいか車内は狭い。また、ヨーロッパでは珍しく両運転台式だ。 

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 駅前からトラムに乗る。街の人になった気分。

数分で旧市街入口のマリア・テレジア電停で降りる。ここからケーブルカーのフンガーブルクバーン乗り場まで歩く。

インスブルックはオーストリアのチロル州の州都。2000mを越えたアルプス山脈の谷間にある都市で人口は約12万人。2度の冬季オリンピック開催地にもなった所である。
古い街並みとアルプスの山々が調和した風景の美しい街だ。観光客も多い。交通の便はイタリア側からの方が良いようだ。

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 マリア・テレジア通りとアンナ記念柱。

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 時計塔の立つシュピタール教会とノルトケッテ連峰。

ケーブルカーは地下駅から発車する。珍しく自動改札機がある。ICチップを埋め込んだインスブルックカードをかざすと通ることができる。ここのケーブルカーの車両はこれもまた珍しく車両の天井から細分されたゴンドラの客室をぶら下げた構造になっていて、水平区間でも勾配区間でも客室は常に水平が保たれるという仕組みだ。車内は立客でいっぱい。途中駅もあって乗降があり、沿線の住人の足ともなっているようだ。

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 ノルトケッテバーンというロープウェイを乗り継いでハーフェレカーへ。白いのは万年雪。

終点からはノルトケッテバーンというロープウェイに乗り換える。ここも満員。中にはマウンテンバイクを持ちこむ人もいた。山頂から駆け降りるのだろう。

やっと山頂に着いたかと思うと、ここでまた乗り換えだ。山腹には万年雪も見える。さらに登り、標高2000mの山頂駅に着いた。
じつはここで終わりではなく、山頂まではまだ数百mの登山道を登らなければならない。

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 ハーフェレカーからはインスブルックの街のほかアルプスの山々が見渡せる。

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 石垣の展望台。シスターの姿も見える。

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 2334mの山頂に立つ十字架。

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 チロルの谷間を見下ろす。中央の川はインスブルックの語源になったイン川。

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 町の反対側は天険の山々。

十字架の立つ山頂からはインスブルックの街が一望できるほか、イタリアとの国境のアルプスの山々が一望できる。山頂へは一番乗りだったが、次第に後からの人が追い付いてきた。山頂はしばし賑やかになる。
それにしても下から山の斜面を伝って吹き上げてくる風がすごい。風だけじゃなく雲も下から吹きあがってくる。

街の反対側は天険ともいえる岩肌むき出しの山々がそびえたっていた。

雲が立ち込めてきたので、登りと同じルートで下山する。

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 市の塔。148段の階段で登れる。


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 市の塔からはインスブルックの町のほか、アルプスの山々も良く見える。

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 地上33mの高さの市の塔展望台から広場を見下ろす。

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 旧市街のヘルツォーク・フリードリヒ通り。

旧市街の中心は『黄金の小屋根』という金箔を施した出窓が特徴の建物。周辺はオープンカフェが並び、ランチタイムとあってかどこも盛況だ。小路には土産物屋が並び、チロルハットなんかを売っていた。 

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 黄金の小屋根と呼ばれる出窓。15世紀に皇帝が広場を見下ろすために作られた。

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 通りにはカフェが並ぶ。

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 土産物屋が並ぶホーフガッセという小路。

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 インスブルック一番の大通りマリア・テレジア通り入口に建つ凱旋門。

旧市街地あたりをウロウロしながら電車の撮影をした。
ここ、インスブルックの電車は赤一色で広告も無し、なかなか洒落たデザインだ。しかし、この電車の前面デザインはかつて札幌市内を走っていた市電A830型、のちに名鉄岐阜市内線モ870型として走っていた電車にそっくりな気がする。 

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 ムゼウム通りを行く電車。インスブルックのトラムは赤一色で統一されている。


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